新幹線いろえんぴつ

こどもが蒸気機関車にはまりだし、数ヶ月。わたしもちょっとずつ蒸気機関車に詳しくなってきた。そして、かっこよさにも気づきはじめている。
こどもは、「C57の1号機は『しごなないち』っていうんだよ~」とかいってるけど、まだ言い間違いも多いのに、こういった鉄道ファン用語を言いはじめて面白い。
「フォーにパクチーを入れる」を
「ポーにパクピーを入れる」とか言ってるのにな。

ところで、わたしは初期の新幹線が好きで、こどもの蒸気機関車グッズを買うついでに、こんなものを買ってしまった。
『新幹線いろえんぴつ大集合』
なんだかネーミングもわくわくするなぁ!こういうの大好きだ。
数年前に出ていたようだけど、全く知らなかった。
でも、これ、ぜったい使えないやつだね。

中はこんなかんじ。こまかくてチカチカする
鳥の葉工房のスタンプにも新幹線があるけど、0系のかわいい顔~。よろしくです

予定表 リリースしました

関東は7月16日に梅雨明けしました。
毎日 洗濯がからっと乾いて気分がよいです。
干した瞬間に、あー乾くなぁという安心感。

今回は2点の新作スタンプ リリースです。
『月間予定表』と『仕切って使う 予定表』
もうスタンプが多すぎて、名前をつけるのが大変です。
けっこうそのままの方がさくっと伝わるし、いいかもなぁ・・・なんて思います。

使い方のイメージとしては、
1. 付箋に押して使う 〈 手帳にはって → ページがかわるとき移動 〉
2. システム手帳のリフィルにスタンプする
3. 月間ブロックの片隅に… こちらのMDノートの見本のように
そんな使い方です。
お仕事のスケジュール管理やお子さんの行事予定などに。
便利なスタンプなので、ご検討ください。

▶ 月間予定表

▶ 仕切って使う 予定表


2021.05 新作について

5月13日にリリースした新作の紹介です。ブログでのお知らせが遅くなってしまいました。(6月に入ってしまった!)
今回は体温記録に使えるものを重点的にデザインしてみました。
1ヶ月の体温と体調が記録できる「体温管理表」や 1回記録するシンプルなものから、体重と体温が記録できるもの、体温と血圧が一緒になったもの、体温が2回記録できるものなどがあります。
遊べるかんじとしては、塗って記録する「レトロ体温計」なんかもあって、バラエティに富んだラインナップとなっています。

体温の記録以外には、お店のスタンプカードのように楽しめる「こつぶが押せる・ワイドなハビットトラッカー」をデザインしました。このスタンプを思いついたとき、とてもワクワクしました!
大きいハビットを薄めの色で押して、こつぶは 一段階 濃いめで押すとかわいく仕上がるので、購入された方はぜひためしてみてほしいです。
1週間チェックも、こつぶが押せるタイプ(XLサイズ)をつくったので、もう少し短いスパンで記録したい方は、こちらがおすすめです。

そして、鳥の葉からはじめてのバーチカルが…! デイリーとweeklyの2種類です。
鳥の葉工房のバーチカルを待ってました!というメールをいただき、つくって本当によかったなぁ… 涙 と思いました。
デイリーは時間の部分に色を塗ることができるようになっていて、タイムトラッカーとしても使えるよ〜 という仕様にしました。
weeklyは、以前からほぼ日weeks用にバーチカルがほしいなぁと思っていたので、完成したスタンプを押してみて自分でも感激しました。

今はミニとこつぶの新作に取りかかっています。こちらは他のスタンプよりパワーが必要なので、発売までに時間がかかるかもですが、楽しみにしていてください。(とりあえず、バイクはできましたよ!)

▶ 2021年5月の新作


セレクト文具

お知らせです。
手帳づくりにおすすめな文具の販売をはじめました。
インスタの押し見本の中で使用している文具について、くわしく教えてほしいという声をいただいて、それなら取り扱ってしまおう!と思ったことがきかっけです。
手帳関連以外にも、かわいいなぁというものを選んでみたので、ぜひスタンプと一緒にお買い物いただけるとうれしいです。
いちおしの古川紙工さんの商品は、和紙のあたたかい手触りとかわいい手描きイラストがマッチした夢のような 紙ものです… これは、ときめきます!
admiさんのマステやちびバッグは、かわいさの中にも品のあるパターンたちで、一目惚れです。ぜひ取り扱いたい!と思ってしまうものでした。

販売中の文具は、これから押し見本で使用しながら紹介できたらなぁと思っています。よろしくお願いします。

▶ セレクト文具はこちらから


TORINOHA NEST

みなさん、こんにちは。
TORINOHA NEST へようこそ!
このたび鳥の葉工房をもっと知ってもらえたらと思い新しいページを立ち上げることにしました。
TORINOHA NESTは、
鳥の葉工房の お家 = “巣” という意味を込めつけたタイトルです。
お家に遊びにきてもらう感覚で、ゆったりくつろぎながら楽しんでいただけるようなサイトにしたいと考えていて、手帳スタンプの使い方やブログを通じて、鳥の葉工房の魅力が伝わるといいなと思っています。
2008年から書いていたブログについては、これを機に刷新し、新たな気持ちでスタートしたいと思います。
コロナ禍ということで、気持ちが明るく前向きになるよう暮らしを工夫したいです。ブログを書くことも そのひとつになるといいなと思っています。
お時間がありましたら、おつきあいくださるとうれしいです。