熱海

8月上旬、一泊二日の旅に行ってきました。訪れた場所は熱海。
こどもは はじめての海と温泉。鉄道好きということもあり、踊り子号に乗るのを楽しみに出かけました。下調べせず行ったため、ホテルからビーチが近いというのを到着してから知り、こどもが「海へ行きたい!」というので、二日間とも砂浜遊びをしました。 ホテルは古い感じでしたがオーシャンビューで、夜には満月が水平線から出てくるところを見ることができました。赤く大きな月がみるみる昇り、水面に光の道ができました。思いがけず幻想的な光景を目にすることができ、良い旅となりました。

旅の思い出をヒトトキノート スクエアサイズに記録してみました!あらためて楽しい旅だったなぁと思います。
さぁ、次はどこへ行こうかな・・・?

ヒトトキノートは、パスポート・コミック・スクエアの3つのサイズがあります。中でも このスクエアが一番好きです。


いろりの里

先日、機関車好きのこどもの誕生日に、SLが料理を運んできてくれるという「いろりの里」に行ってきた。すべて個室になっていて、テラスへ出ると機関車が部屋の前まで料理を運んできてくれます。
線路のむこうは日本庭園があり、久しぶりにゆったりとした気分になりました。

こどもはプレゼントでもらった “なりきり鉄道マンセット” を身につけて、準備万端。
現在の夢は機関助士になること。機関車を運転する人ではなく、石炭をせっせといれる機関助士になりたいのだそうです。料理を運ぶ出発前の汽笛がきこえると、急いでテラスに出て機関車を誘導。忙しそうに出入りして、食べることよりも仕事をがんばっていました。帰るころにはすっかり日が暮れて、ライトアップがきれいでした。


2022. 07の新作

7月にリリースした新作のお知らせがまだでした。もう8月中旬 !!
今年に入って忙しすぎて、1週間でいろいろなことが起こります。本当に濃い1年です。
さてさて、新作のお話。まずは1つ目、いぬねこ記録スタンプ『TODAY’S CARE・DOG』『TODAY’S CARE・CAT』です。わんちゃん、ねこちゃんの毎日の記録ができるスタンプなのですが、昨年10月に死んでしまった猫(まる)が生きているときに使いたかったなぁ…と今更ながら思う。健康管理やお世話の記録など手軽にできるので、ご検討ください!

2つ目は、手帳ミニスタンプと手帳こつぶスタンプもリリースしました。目玉はごみ分別アイコンです。このスタンプは5年ほど前にリクエストもらっていて、今年やっと完成!大変お待たせしました。。。リクエストをくださったお客様はずっと鳥の葉のごみアイコンを待っていてくださったとのこと!本当にうれしかったです。そのほかには鏡餅、神社、お寺など和テイストのものも取り入れています。40種類ほどリリースしました。

手帳こつぶスタンプ・新作 ごみ分別スタンプ

そして最後は、日付印『東京下町日和』。東京の下町をモチーフにしたスタンプで、スカイツリー、雷門、まねき猫など、東京の名所と和テイストをミックスしたはんこです。押すと華やかなので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。パッケージもオリジナルです。


スーク紙市2022

ただいま阪急うめだ本店さんで行われている「スーク紙市2022」に出店しています。
ステッチリーフさんのコーナーで一緒に販売していますので、よろしくお願いします。今回は、先行販売の新作をたくさんご用意しています。こつぶスタンプ42種類、わんちゃん・ねこちゃん用の記録スタンプ、そして鳥の葉工房 初となる回転日付印など!関西方面のお客様は、ぜひお越しください。また、イベントで販売中の手帳こつぶスタンプの押し見本も展示しています。ステッチリーフさんのバインダーボードにはさんでいるので、パラパラめくってご覧ください。
イベントは7月5日(16:00)までとなります。
遠方の方はリモオーダーでご注文いただけます。阪急百貨店さんで取り扱っている商品を、ご自宅や外出先からスマートフォンでご注文いただくサービスです。
詳しくは以下のリンクでご確認ください!

▶︎ リモオーダーについて

阪急うめだ本店『スーク紙市2022』 7月5日まで開催します!

小江戸 川越

小江戸 川越 に行ってきました。こどもが古い建物好きで、絵を描きたいと言い、スケッチブックをもって出かけました。西武新宿線の最寄駅から終点で到着なのですが、30分ほどで着いたので、思ったより近くてびっくりでした。

まずは 茶そば屋さんでお昼ごはん。オレンジジュースを頼んだところバヤリースの瓶で出てきて、早速の昔っぽさにうれしくなりました。茶そばもとても美味しくて、こどもは店員さんに、「お蕎麦が食べられるなんてえらいね~!麺が好きなの?」と聞かれ、「うん!うどん と スパゲティが好き!」と、はりきって答えていました。

あまり調べずに行ったので、勝手に歩行者天国のようなかんじを想像していましたが、古い建物の間は普通の道路で、バスや車が走っていました。ただひたすら街並みを歩くだけでしたが、楽しい時間となりました。最後にジブリのお店に入ってジジのぬいぐるみを買って帰りました。


取扱店の紹介「Stitch leaf」さん!

鳥の葉工房のスタンプを取り扱っていただいている『ステッチリーフ』さんを紹介します!
ステッチリーフさんは浅草橋駅から5分ほどの場所にあるルーズリーフの専門店です。注目なのはオリジナルのルーズリーフ『ステッチリーフのルーズリーフ』です。アレンジを楽しめるように考えられたレイアウトなので、スタンプを組み合わせて楽しんでいただきたいです。種類が豊富なので、これは!というものが見つかるはずです。

また好きな色や素材を選んで自分好みのバインダーに仕上げてくれるといった、夢のようなオーダーも受付しています。店内にはカラフルなバインダーがずらりと並んでいるので、この素晴らしいディスプレイもぜひご覧いただきたいです。そのほかにも、好きな色がえらべるオリジナルのインデックスやバインダーをカスタマイズするための文具が充実しています。
営業日については毎月ホームページでお知らせしているので、チェックしてみてください。

遠方の方はオンラインショップもあります
https://www.stitch-leaf.net/shop

ホームページ
https://www.stitch-leaf.net

わたしもバインダーをオーダーしてみましたが、悩みに悩んだ末 → 表紙と裏表紙は「ミント」、背は「グレー」、「窓あり」、「チャームあり」、ステッチは「白」で作っていただきました。できあがりを見て大感激。とても気に入っています。小鳥のチャームをつけて、窓からは福田利幸さんのポストカードをのぞかせてみました!バインダーのオーダーは完成までに日数がかかりますが、それを待つのも楽しい時間でした。

オーダーしたバインダーです。選ぶカラーでまったく違うバインダーに変身します。

スーク文具店 3月8日まで販売します

ただいま、ステッチリーフさんのイベント『手書きで楽しくルーズリーフアレンジ』が、うめだ阪急で開催中です。今回、鳥の葉工房もお供しスタンプを販売させていただいております。ステッチリーフさんで取り扱いのスタンプを中心に商品を取り揃えましたので、ぜひルーズリーフアレンジにスタンプを取り入れてみてください。
ステッチリーフさんのオリジナルルーズリーフに押した見本も展示中です。
また、イベントでは手帳こつぶスタンプ新作の先行販売もしています。
5種類置いているのでよろしくお願いします。

阪急うめだ本店
大阪府大阪市北区角田町8番7号

▼ イベントタイトル
『手書きで楽しくルーズリーフアレンジ』

▼ 売場
阪急うめだ本店 10階 『うめだスーク』 北街区 スーク文具店

▼ 期間
3月2日(水)~ 3月8日(火)

▼ 営業時間
10:00~20:00(最終日は16:00 終了)

こちらの見本も展示中です! ステッチリーフさんオリジナルのルーズリーフに押しています。
鳥の葉工房の手帳こつぶスタンプ新作も先行販売しています。