小江戸 川越

小江戸 川越 に行ってきました。こどもが古い建物好きで、絵を描きたいと言い、スケッチブックをもって出かけました。西武新宿線の最寄駅から終点で到着なのですが、30分ほどで着いたので、思ったより近くてびっくりでした。

まずは 茶そば屋さんでお昼ごはん。オレンジジュースを頼んだところバヤリースの瓶で出てきて、早速の昔っぽさにうれしくなりました。茶そばもとても美味しくて、こどもは店員さんに、「お蕎麦が食べられるなんてえらいね~!麺が好きなの?」と聞かれ、「うん!うどん と スパゲティが好き!」と、はりきって答えていました。

あまり調べずに行ったので、勝手に歩行者天国のようなかんじを想像していましたが、古い建物の間は普通の道路で、バスや車が走っていました。ただひたすら街並みを歩くだけでしたが、楽しい時間となりました。最後にジブリのお店に入ってジジのぬいぐるみを買って帰りました。


取扱店の紹介「Stitch leaf」さん!

鳥の葉工房のスタンプを取り扱っていただいている『ステッチリーフ』さんを紹介します!
ステッチリーフさんは浅草橋駅から5分ほどの場所にあるルーズリーフの専門店です。注目なのはオリジナルのルーズリーフ『ステッチリーフのルーズリーフ』です。アレンジを楽しめるように考えられたレイアウトなので、スタンプを組み合わせて楽しんでいただきたいです。種類が豊富なので、これは!というものが見つかるはずです。

また好きな色や素材を選んで自分好みのバインダーに仕上げてくれるといった、夢のようなオーダーも受付しています。店内にはカラフルなバインダーがずらりと並んでいるので、この素晴らしいディスプレイもぜひご覧いただきたいです。そのほかにも、好きな色がえらべるオリジナルのインデックスやバインダーをカスタマイズするための文具が充実しています。
営業日については毎月ホームページでお知らせしているので、チェックしてみてください。

遠方の方はオンラインショップもあります
https://www.stitch-leaf.net/shop

ホームページ
https://www.stitch-leaf.net

わたしもバインダーをオーダーしてみましたが、悩みに悩んだ末 → 表紙と裏表紙は「ミント」、背は「グレー」、「窓あり」、「チャームあり」、ステッチは「白」で作っていただきました。できあがりを見て大感激。とても気に入っています。小鳥のチャームをつけて、窓からは福田利幸さんのポストカードをのぞかせてみました!バインダーのオーダーは完成までに日数がかかりますが、それを待つのも楽しい時間でした。

オーダーしたバインダーです。選ぶカラーでまったく違うバインダーに変身します。

スーク文具店 3月8日まで販売します

ただいま、ステッチリーフさんのイベント『手書きで楽しくルーズリーフアレンジ』が、うめだ阪急で開催中です。今回、鳥の葉工房もお供しスタンプを販売させていただいております。ステッチリーフさんで取り扱いのスタンプを中心に商品を取り揃えましたので、ぜひルーズリーフアレンジにスタンプを取り入れてみてください。
ステッチリーフさんのオリジナルルーズリーフに押した見本も展示中です。
また、イベントでは手帳こつぶスタンプ新作の先行販売もしています。
5種類置いているのでよろしくお願いします。

阪急うめだ本店
大阪府大阪市北区角田町8番7号

▼ イベントタイトル
『手書きで楽しくルーズリーフアレンジ』

▼ 売場
阪急うめだ本店 10階 『うめだスーク』 北街区 スーク文具店

▼ 期間
3月2日(水)~ 3月8日(火)

▼ 営業時間
10:00~20:00(最終日は16:00 終了)

こちらの見本も展示中です! ステッチリーフさんオリジナルのルーズリーフに押しています。
鳥の葉工房の手帳こつぶスタンプ新作も先行販売しています。

ユトリエ 出展のお知らせ

寒い日が続きますね。
本日2月2日からはじまった博多阪急さんのイベントに鳥の葉工房も参加させていただいております。手帳用スタンプをたくさんご用意してお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。こつぶスタンプは80種類並んでいて、押し見本もクリップボードで展示しています。ほぼ日やEDiTの押し見本もあるので、実際に押しているかんじを楽しんでいただけたらと思います。

また、今回のイベントにあわせ手帳スタンプ紹介のリーフレットも作りました。ご自由にお持ち帰りいただけるので、使い方の参考になさってください。よろしくお願いいたします!

博多阪急 福岡市博多区博多駅中央街1−1

▼ イベントタイトル
『ユトリエ』STAMP!STAMP!STAMP! 2022

▼ 売場
博多阪急8階 『ユトリエ』 イベントルームA

▼ 期間
2月2日(水)~ 2月14日(月)

▼ 営業時間
10:00~20:00(最終日は18:00終了)

手帳用スタンプがずらり。ぜひお越しください!
MDノートダイアリーの押し見本です

新作 グラフと住所録

2021年11月リリースの新作お知らせです。(ブログでのお知らせがまたまた遅くなりました!)
グラフのスタンプと住所録のスタンプを作りました。
グラフは2週間の記録ができ、例えば、体重、血圧の数値を記録を折れ線グラフにすることができます。見本は、MD付せん紙 に押しています。付箋に押すと、ページを移動できるので便利です。

そして住所録ですが、こちらも大判サイズのスタンプ。見本は、ほぼ日weeksの裏に押してみました。長い住所もらくらく入るよう、スペースを調整しています。
住所は架空のものなので、ご安心ください。名前はジブリの映画から借りてみました!どのお話かわかりますか?
そして、デコで使用したお花のマステはkurogoma.さんのデザイン!パピアプラッツさんから発売中です。鳥の葉のスタンプはわりとかっちりしているので、北欧系でゆるっとやさしいテイストがぴったりだなぁと思っています。
kurogoma.さんのマステやシールは手帳が一気にかわいくなるので、おすすめです!


kurogoma.さん マステ・フレークシール(パピアプラッツさんサイト)
https://papierplatz.thebase.in/categories/1362024

Creemaページ(まち針やお皿もあります)
https://www.creema.jp/c/kurogoma46/item/onsale


体重のグラフを作ってみました!インクはオールパーパスパッドで押しています
鳥の葉工房の大判スタンプは、MD付せん紙にちょうど良い大きさです!

さよならの日

いつかくる、さよならする日。10月10日、愛猫のまるが天国へ旅立った。
21歳7ヶ月。とても とても 長く一緒にいたので、居て当たり前の存在だった。

2015年に慢性腎不全がわかり、それから毎日 皮下輸液という点滴を自宅でやることになった。最初は、猫も人も慣れるまで苦痛だったけれど、いつしか日課となり、それが生活の一部となっていった。
輸液をしても1~2年でしょうと病院ではいわれたけど、それから6年もがんばってくれた。

21歳、大往生 。
だけど、さびしいことに変わりはないよ 。
最後は肺水腫で苦しそうに亡くなった。
まるが死ぬ数時間前、心配でそばについていたら、まるの気持ちがすっと頭の中に入ってきた。
『わたしはみんなの生活の音が好きなの。だから普通にしていてね』
そうなんだね、普通にしているね。洗濯機を回し、こどもが歌いながらおもちゃで遊んだり、お昼ご飯を食べたり、いつも通り。そして午後2時ごろ、まるは逝ってしまった。

まるは、神田の和泉町で生まれた猫。
野良猫がお布団屋さんのベランダで子どもを産んだというのをきいて、もらいにいったのが出会いだった。4匹生まれたうちの2匹をもらってきた。手に乗るくらい小さくて、4匹の中で一番かわいい顔で、おむすびみたいに三角だった。それから毎日ずっと一緒だった。

さっき机でうたたねをしていたら、まるが部屋の前にいて、まんまるの目で見つめてた。あっ、まるだ!と思ったら、テレビが消えるみたいに夢がぱちっと消えてしまった。
まるに会いたいな。どうしているかな?
どこにいるんだろう。見えないかな?
さんまを焼いたからきっとテーブルのまわりにきているね。


9月の新作

ブログの更新が遅くなってしまいましたが、
9月8日にリリースした2点の新作をご紹介します。
今回は、横型のスケジュールバーと大判タイプの読書記録をつくってみました!
どちらもすぐに完売してしまいましたが、10月中旬頃に再販しますので、入荷までしばらくお待ちください。

今年の5月に縦型のスケジュールをリリースしましたが、好評なので横型も作ってみることにしました。こちらも色を塗ったり、楽しい使い方ができるので、縦型、横型 お好みでお選びください。

そして、もう1点『読書好き・手帳ユーザさんのスタンプ』は、スタンプ1個で解決!な読書記録がほしいなと思い作ったものです。読書が好きな方におすすめのスタンプですので、ぜひご検討ください。

午前も午後もつかえる 12時間の横型バー
https://www.torinoha.jp/?pid=163158544

読書好き・手帳ユーザーさんのスタンプ
https://www.torinoha.jp/?pid=163158500

新作2点です。上『読書好き・手帳ユーザーさんのスタンプ』、下『午前も午後もつかえる 12時間の横型バー』